実印は偽造防止からフルネームで作ることをおすすめします

SITEMAP

印鑑

男女別に実印の印鑑書体の選び方とは

男女で実印としての印鑑の選び方は明らかに大きな違いがあります。具体的に言うと男性の印鑑の選び方というのは一見してどういう字が書いてあるのか分からないようなかっこつけた字を選ぶ傾向にあります。ですが、女性の印鑑の選び方は書体が丸くてすごく読みやすい印鑑を選ぶ傾向にあります。それはどうしてかというと女性の場合は印鑑の選び方というのは男性みたいに変にかっこつけた書体の印鑑を選ぶ傾向にないからです。ですが、男性の場合はそれとは逆で変に字が読みにくくて見た目がかっこいいのを選ぶ事が良いと思う人が多いです。
では、どうして同じ印鑑を選ぶ時に男性と女性でそれだけ大きな違いがあるのかというと、それは一言で言うと男性と女性の美的感覚に大きな違いあるというのがあります。ですから、同じ印鑑選びでも男性と女性でその書体に大きな違い出てくるわけです。でも、どうしてそういう事になるのかというと男性は印鑑でもかっこいいのが良いのを好むのですが女性は印鑑でも可愛いのを好むからです。
ですから、自然と男女で印鑑の書体の選び方には大きな違いが出てきます。それは何も不思議な事ではなくて普通に男性はごつい書体を好んで女性は丸い書体を好むというのがそうさせているだけです。実印を作る際に是非参考にしてみてくださいね。

UPDATE CONTENTS

TOP